05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

コジ不調・・・

2007年12月20日

月曜の夜、時刻は23時半頃だったでしょうか。
ようやくブログの記事を書き終え、アップが済んで
皆さんのブログへ遊びに行こうと思ってる時に
それまで寝ていたコジがふいに起き上がり、ヨロヨロと歩いたと思った途端
TVの脇でオゲェ~~~~~ッ!とやり出しました。
吐いたものを見てみると、夜のフードがあまり消化されてない感じ。
それから暫く様子を見ていると、またもや吐き気をもよおし出したので
あわてて手のひらで嘔吐物を受け止め、よく見てみると
フードは前回で出切っていたようで、胃液が出ていました。

それからコジの様子を見ていると、ガタガタと震えだし
なぁ~んか落ち着かない様子だったんだよね。
眠いのに横になれなくて、ずっと座りながら震えてました。
そして自分からトイレへ行くと、ものすごい下痢でした。
未海を迎えて1週間・・・過去の嫌な記憶が甦りました。

幸い、下痢した便には血は混じってなく
翌日病院へ持って行く為にビニール袋へ。

上からと下から出る物が出てしまったせいか
ようやく落ち着いてきて、やっとコジが横になり寝始めました。
とりあえずホッとして未海の方を振り返ってみると
未海も飲んだミルクを「ゲポォ~~~~ッ!」っとやっておりました。。。
服を着せ替えて時計を見てみると、午前3時半を過ぎていました。
「このままハウスにコジを入れて寝ちゃうのは心配だな」
って事で、コジの傍で布団だけ持ってきて
しばしの仮眠。
でも、いつまた具合が変わるか不安だったので、深い眠りにはつけませんでしたね。


未海を迎えてから、コジはとても良い兄ちゃんぶりを
見せてくれていました。
自然にしてくれているのかと思ってたけど、コジはめいっぱい気を遣ってたのかな・・・
オイラに良く似てナイーブでデリケートだから、無意識のうちに身体に出ちゃったのかな・・・
色んな事が頭の中を駆け巡り、少し自己嫌悪になりました。
「同じ事繰り返しちゃったのかも・・・」って。


コジはムサシを迎えた瞬間から、とても寛大な心でムサシを受け入れ
兄ちゃんとして弟のムサシの面倒を、良く見てくれました。
その反動だったのか、ムサシを迎えて1週間でコジは嘔吐と血便の下痢を繰り返し
入院してしまいました。
だから今回の嘔吐と下痢も、その当時の事を思い出しちゃったんだよね。


でも翌日には元気が少し戻ってきて
病院では他のワンコや飼い主さんに、思いっきり愛想を振りまいてました。
診察と検便では悪い菌も発見されず、ごっつい皮下注射を打ってもらい
5日分の薬を処方されて帰ってきました。


病院でテンションが上がったのと皮下注射の影響か
帰ってからは、ずっと寝ていました。

1

いつも元気いっぱいで強い姿を見せてくれている兄ちゃんが
ずっと横になって元気無く寝ているもんだから、ムサシも心配げな顔してました。

2

そして兄ちゃんの事を気遣うかのように、そっとコジに添い寝してくれていました。

3

ムサシがパピーの頃から、どんなに度を越える横暴ぶりにもコジは本気で怒る事なく
ムサシを面倒見てくれました。
そんなムサシも一緒に遊んでるうちに兄ちゃんの本当の強さを感じ取ったようで
一定のライン以上の事をコジにはしなくなりました。
お互いがお互いを良い意味で認め合い、いつしか親の想像を超えるような
兄弟の深い絆で結び合っていたんだね。
・・・コジがいるからムサシがいる・・・ムサシがいるからコジがいる・・・
兄弟にして、本当に良かったと思いました。

水曜には注射と飲み薬が効いてきたようで
ムサシと遊べるまでに回復してきました。
最初の夜以来、吐き気も無く過ごしています。
8割がた回復してきたって感じかな。


下の子が来て優しく接してくれるコジが
実は自分も気付かないうちにストレスに感じ
精神的にそれが身体に出てしまったとは思いたくないし
単にお腹の調子が時期的に重なって悪くなったって思いたいけど
新しい家族を迎えるって事は少なからずワンコには環境の変化として感じる事だから
それがストレスとして感じないように、もっともっとオイラの努力が必要なんだね。

コジ・・・父ちゃん頑張るから、早く良くなってね!

スポンサーサイト
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
大丈夫ですか?
コジ君、調子はいかがですか?少しは、回復に向かっていますか?
きっと、新しい家族を迎えて、神経を使っていたのかな。
今は、ゆっくり休んで、元気になってください。
きっと、元気になれば、いつものコジ君に戻るはずです。
コジパパさんも、みんなの健康管理に大変でしょうが、がんばってくださいね。
くれぐれも、お大事にしてください。
コジ君、お兄ちゃんとしてがんばりすぎたのかなぁ。でもムサシ君の寄り添う姿は本当に心配でそばにいたいって感じですよね。
いい兄弟になりましたね。
そしてナイーブなパパさんも未海ちゃんとコジムサシ君たちを守ってあげてくださいね。
がんばりすぎは禁物ですよ(^_-)-☆
心配ですね。ウチもつい最近まで
血便でやられてたのでパパさんの気持ちが
よく解ります。きっとコジさん頑張り過ぎたんでしょうね。しっかり休養して完全復活
して欲しいです。下痢の時は”葛湯”や”鶏肉を入れたお粥”とかが良いとブログで知り合ったみなさんに教えてもらいました。脱水症状があるようなら
ウチはペット用のスポーツドリンクを飲ませてました
コジさん早く良くなってねv-91
ワンは飼い主に似るって言いますもんね。だからやっぱりコジパパさんに似てコジロウくんはデリケートでナイーブ(^^)
体に出やすいのかな...
でもホントに、体がしんどいのは可哀想ですよね。
コジロウくん早く良くなってね!!
コジちゃん大丈夫ですか~?やっぱり長男ってデリケートなのかしら?我が家の長男小次郎も3匹の中でとびぬけてデリケート。。
ウチと同じく3匹目?と思ったら失礼しました!お嬢様のご誕生おめでとうございます!
コジちゃんも早く新しい家族に慣れて元気復活しますように。。。
よつばさんへ
今日には、ほぼ全快ってとこまで
回復してくれました。
お気遣いと御心配、有難うございました。
コジは良いお兄ちゃんぶりを見せてくれていましたけど、多少なりともストレスは
あったんでしょうね。
みんなが元気でいられるように、オイラも頑張りますよー。
りきママさんへ
コジなりに一所懸命だったんでしょうね。
いつも頼りにしている兄ちゃんが元気無かったから、ムサシも心配だしつまらなかったんだと思います。
普段から仲がいいですけど、こういう時にも
気遣うように寄り添うようになって
本当の兄弟になりました。
この子達の為なら、オイラは頑張り過ぎな方がちょうどいいのかもしれませんよ!
ナイーブですけどね^^
ちゃっぷさんへ
健君も新しい環境で
体調を崩しちゃったんですもんね。
ワンコって、デリケートなんですよねー。
コジは病院で処方された療養食を一切食べないので、普段食べているフードを調整しながら薬を飲ませていて回復してきました。
下痢の時は腸の動きを良くしないように
あまり運動もさせない方がいいんですよね。
何はともあれ、回復してくれて良かったです。
めぇさんへ
ハイパーでナイーブでデリケートなとこ
オイラにソックリじゃないですか?^^
今日になったら、ほぼ全快してくれたので
これで一安心です。
御心配おかけしました。
とッ、そいえばお誕生日でしたね!
おめでとうございま~す☆
20代最後の年を、めいっぱい謳歌して下さいね~。
Sachikoさんへ
今日にはほぼ回復してくれましたー!
長男は周囲の状況も良くみたりする分
デリケートなのかもしれませんね。
その点次男はマイペースな分、こういう事にはならないですよね。
ママさんとこ、武蔵君の下に
ワンコを迎えたんですか?!
賑やかそうですね~。
ウチも将来的にはもう1ワンコ迎えたいなぁ~って思っています。
お祝いのお言葉、有難うございました。

管理者のみに表示

