05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

新しいハウス

2007年11月13日

こんばんわ。みぃです。


正期産に入り、いつ出産になってもおかしくない時期まできました。
出産前の準備のひとつとして新しくゲージを購入することを
考えていましたが、欲しかった形とサイズのゲージを
いただけることになりました!
あーママさんありがとうございます!

基本的にいつでもフリーな生活をしてきたコジロウとムサシです。
ふたりが最初に「ハウス」の練習をしたのは
このテントキャリーです。

DSC018661.jpg

でもムサシもまだまだパピーでヤンチャなこの頃
しばらくすると、あちこちをカジカジしては引っ掻き
しまいには破壊されて、こんなところから顔をだしています。

20071112190118.jpg

車での移動では兄ちゃんのコジロウまで違う使い方をしています・・・

20071112190151.jpg

まぁ、その後、車内ではもっと丈夫なクレートを新しく購入し
家でもゲージを使って「ハウス」はしっかり覚えてくれた
ふたりなんですが・・・。

そして今回、ムサシがパピーの頃に使っていたゲージと組み合わせて
こんな風に組み立てみました。

PB090107.jpg

いただいたゲージは居住空間とトイレとが分かれているゲージです。
ふたりで使うためにトイレ側とムサシのゲージをつなげて
居住空間側をトイレにしてみました。

早速コジロウが中に入ってチェックです。

PB090129.jpg

PB090127.jpg

新しい家を念入りにチェックです。
兄ちゃんが入れば、兄ちゃん大好きなムサシも
続いて入ります。

PB090123.jpg

ふたり入っても居住空間でけでこんなに広いです。

PB090118.jpg

この居住空間と別にトイレの空間が仕切られていて
いただいたゲージの居住空間とトイレ空間を逆に組み合わせたので
トイレの空間もふたりには充分な大きさです。

パパさん激務で忙しいため、一人であれこれ考えながら
もともと納戸に使っていた一部屋を片付けて
コジロウ達の部屋にしました。
ゲージも組み立て終えて、結構自己満足してました。
していたんですが・・・

どうもコジロウ様が気に入らないようなのです・・・
なんで?って色々と考えていくと
もともとゲージを新しく購入しようとしたのは
コジロウが個室を欲しがっていたから・・・というのも
理由のひとつだったことを思い出しました。


ムサシは兄ちゃんが大好きでいつでもべったりです。

PB040082.jpg

それに比べてコジロウはひとりの時間を欲しがるようになりました。
使わなくなったテントキャリーにも自分から入っていってみたり・・・

PB050097.jpg

でも、もれなくムサシが付いてきます・・・

ムサシがパピーの頃に使っていたゲージに自分から入っていったり
一時期お風呂場や洗面所にこもったりもして
心配性のパパが病院の先生に引きこもりではないか聞いたくらいです(笑)


肝心なことを忘れててごめ~ん。コジロウ・・・
ということで、ムサシの兄ちゃん依存の解消も考えて
ゲージを慌てて組み直しました。

PB120029.jpg

ちょっとっ分かりづらい画像ですが、コジロウとムサシそれぞれ部屋を
分けました。
いただいたゲージは手前側でムサシがそのまま使用します。
奥は以前使っていたゲージを組み合わせて、
コジロウの部屋とトイレです。

ムサシのために分離されているものの、兄ちゃんがすぐ見えるように
居住空間は隣同士にしました。

手前のゲージには、屋根をつけなければいけません。
このゲージ高さが70cmありますが
ムサシはほんの少しの隙間さえあれば
軽々と脱走するからです。

細かなところはまだまだ手を加えなければいけませんが
一応、この形に組み立て直してから
コジロウは満足のようです。

特にゴハンの時に分かります。
ムサシはコジロウの10倍は食べるのが早く
食べ終えるとコジロウのゴハンを狙います。

マイペースなコジロウはそれが嫌で
食べるのさえ、やめてしまうこともあります。

今朝はゆっくり食事をして満足気なコジロウでした。
朝、起こしに行ったときも、気に入っているようで
まだくつろいでいました。

当分はこれで様子を見ます。

あーママさん本当にありがとうございました♪


スポンサーサイト
未分類 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
みぃさん出産を控えて気になっていた事が解消されましたね。すごいりっぱなハウスの出来上がりですね。
ワンズが一緒に寝ている姿は飼い主から見ると幸せな気分になるのですが、私もりきがかわいそうになり、まだ破壊されていない(笑)テントキャリーにして一人ずつ寝ている姿を見るとほっとしています。
コジ君もたまにはのんびりくつろぎたいですよね。りきがきっと「そうだ、そうだ」と言うかも(^_-)-☆
おはようございます
みぃちゃんスゴ~イv-424
上手に出来てるわ~
もしかしたらコジロウパパさんよりも上手だったりしてi-235
大きなお腹で大変だったでしょう
コジロウくんがとっても満足できて頑張った甲斐がありましたねv-290
みぃちゃんの出産はもしかすると私が長男を出産した時と同じ位の時期かな?
寒くなってきたからコジロウくんとムサシくんに温めてもらってねv-290
我が家も同じゲージを使っていますが、
このゲージを愛用されてる方って、本当に多いですよねー。
ムサシくん、本当にコジロウくんが大好きなんですね。
新しいゲージ、気に入ってくれたようで良かったです。

出産に控え、みぃさん一人で無理されないようにしてくださいね。
べビちゃんの誕生、楽しみにしています♪
ふたりとも、自分のお部屋がもらえて、満足でしょうね~~♪

ワンコの性格によっては、やっぱりひとりで過ごせる時間も大事かもしれませんね。

いよいよ近付いてきましたね~~!
寒くなってもきましたし、風邪引かれたりしないよう気をつけて下さいね!
みぃちゃんさん、こんにちわ~。
おお~、ステキなお部屋ができましたねi-234i-189
大きなお腹でご苦労様でした!
コレで後は赤ちゃんを待つばかり・・・ですかねi-278
ウチはタフィー1匹で、部屋を自由に行き来しているので
「ケージっていらないかも・・・」と思って、片付けようかと考えたのですが、
たまに入って寝てたりとか、私に怒られた時に逃げ込んだりしていて、
やっぱりプライベートな空間がいるんだなぁ~なんて思ったりしますi-277

寒くなりましたので、お体にお気をつけ下さいね~i-179
うちも似たようなゲージ使ってますが、トイレが分かれているのは便利ですよね★
それにしても、とっても広いですね~!
コジロウ君も気に入ってくれたようで、みぃさん頑張ったかいがありますね♪
そろそろベビちゃんに会える日も近づいてきているんですね、体調には十分気をつけてくださいませ(^^)
おお~すごい~♪
ママさんすごい!!
感動しちゃいます☆
う~ん、息子の意思をしっかり読み取り尊重してる~!!
つい下の子の意見が通っちゃう世の中なのに、すごいな~◎

本当素敵なお部屋に仕上がって、ソンケーでございます☆
ぜひ新しいハウスに泊めてください~☆

もう少し、あと少しで、ご対面ですね~☆
あ~楽しみです!!
リラ~っクス、リラ~っクス~◎
いいアィディアですね!!
みぃさん大きいお腹で、頑張ったんですねぇ
普通の人も大変そうなのに~ 汗
ムサシくんは残念だけど、コジロウくんがリラックスできる空間ができたのは1番嬉しいですね。
お兄ちゃんは大変だぁ~ 笑
べったり甘えちゃんの弟にメチャ愛されてる感がわかります。
私も、いつになるかわかんないけど、お腹が大きくなった頃にワンコのハウス考えないとって思いました。
うちに、めぇ宅と同じもの作る想像したら・・
迷路ができちゃいました 汗 どうなることやら~
みぃさん、頑張りましたねー。すごいです。
このゲージ私も欲しかったんですけど、なにせ狭い我が家には大きくて、最近フリーが多くなったんで諦めました。一度あーママさんに欲しいっていっちゃったんで、コジムサ君宅で使ってもらえるよ、って聞いたときよかったーって思ってどんな感じに使うのかなーと楽しみにしておりました。
コジロウ君気にいった様でよかったですね。
ムサシ君はほんとに一緒が大好きなんですね。微笑ましいです。
もうすぐ出産ですね。残りのマタニティライフ満喫してくださいね。赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
いよいよ出産間近ですねっ!!
楽しみダナッ♪
コジロウパパさんもみぃちゃんもワクワクドキドキですよねっ♪

コジロウ君、ムサシ君のお部屋すばらしい出来上がりですねっ!何よりも2ワンの気持ちを汲み取ってる所がすばらしすぎる!!
でもコレだけのゲージを置ける場所が余っていたなんて・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!
りきママさんへ
同じように長い留守番を控えているので、りきママさんの記事を随分と参考にさせてもらいました。
トイレシートを洗濯バサミでとめるという案も、早速使わせていただきました。
ありがとうございます♪
確かに仲良く一緒に寝ている姿は、親から見ていると、微笑ましくて、嬉しい限りなんですが、色々と考えて今回は別にしてみました。
コジロウが落ち着けて、ムサシは最初は少し我慢ですが、もうすぐお兄ちゃんになることだし、兄ちゃん依存が解消されて大人になってくれるといいな。
レオママさんへ
コジロウは感情を表現してくれるので、要求していることが分かりやすいんです。
ムサシは我慢ですが、今後を考えるとムサシにとっても必要なことかなぁと思い、別々にしてみました。
寒くなってきて、一人になりたがるコジロウも寄り添ってきてくれるようになりました。
みんなでくっついている時間は身体も心も温まります♪
まろまろさんへ
ゲージの購入を考えている時、まろまろさんのブログを全部読ませていただいて、この形が欲しいと思ったんです。
この間のオフ会の時に「まろん君はゲージでお留守番なんですか?」と聞きましたが、ゲージのこと聞きたかったんですv-356(その後話題が変わってしまった・・・)
ワンのお留守番や寝室、トイレの問題はいつでも悩みますが、ワングッズは思い通りにいかないことも多くて難しいですよね。
今回は気に入ってくれたようで良かったです。
るんさんへ
男の子同士なので考えちゃうんですよね。
親からすると2人は相性も良く、いつも一緒にいる姿は嬉しいものなんですが、今後のことや、あとはトイレの問題なんかも考えて別にしてみました。
2人にとって落ち着ける場所になってくれることを願ってます。
ねずさんへ
タフィー君はフリーなんですね。
ウチも基本的にフリーだったのでゲージの必要性は感じていなかったんですが、今回環境の変化に伴って、こんな形になりました
ゲージやクレートって、人間から見ると狭いところに可哀想って思うけど、ワンにとっては安心できて落ち着く場所のようですね。
めまママさんへ
この形を使ってる方多いんですね~。
ウチはデカキャバなのと、足上げサイズのトイレが入るように、この大きめサイズが欲しかったんです。
コジロウは今のところ、満足そうにしているので、悩んだ甲斐がありました。
キャバらぶ~さんへ
息子が何を思っているのか考えてはみるものの、こちらの思うようにはいかないことが多くてワングッズは難しいですよね。
コジロウは思っていることを表現してくれるので分かりやすいです。
今のところ、気に入ってくれているようで一安心です。
ムサシは慣れるまで我慢ですが・・・
日頃はコジロウが我慢していることが多いので、今回はコジロウを優先してみました。
いよいよですね☆
出産が近づいてきましたね☆

我が家は子犬の頃にしかケージを使ったことがないのですが良い環境のハウスですねぇ(^O^)
きっとムサシ君もコジ君のように気に入ってくれますよ('-^*)/我が家では各自にお家を買いました☆
気に入って直ぐに寝てくれました☆
また画像送ります(≧▽≦)
ぷりもママさんへ
ムサシは本当に兄ちゃんが大好きで、何するにも兄ちゃんがいないとダメなんです。
食事も散歩もトイレまでも兄ちゃんについていき、いつも兄ちゃんを目で追っています。
仲が良い事は嬉しい限りなんですが、人間依存より、犬依存の方が良くないという話を聞いたりして、ムサシにとっても最終的には良い環境になればといいと思います。
hayaさんへ
ウチはデカキャバなのと、足上げ用のトイレがおけるように、この大きいサイズが欲しかったんです。
環境が変わることや長い留守番を控えているので、こんな形にしましたが、基本的にはパピーの時期が過ぎたら、フリーがいいですよね。
アビー君もフリーが多くなってきたんですね。
フリーに出来るようになると成長を感じますよね!
ヤンヤンさんへ
今まで納戸に使っていた部屋を片付けて、やっとスペースを確保しました。
その荷物が他の部屋に移動して、今度はそっちを片付けなければいけません・・・e-263
ゲージの組み立てというより、そちらに時間がかかりました。
とりあえず、2人の部屋は出産前に間に合って良かったです^^
チョコ、メイ、杏ママさんへ
画像見ました♪
それぞれお家が気に入っているようで、可愛らしい姿ですねv-344
本当はゲージを最初に組み立てた形で、ふたり一緒の空間の中に、チョコ君たちのような家を入れてあげることを考えていたんですが、組み立ててからの、ふたりの様子を見ていて急遽変えました。
ふたり仲が良いのは嬉しい限りなんですが、何せ男の子同士なので、トイレの問題やムサシが大人になってきて、じゃれ合っている時も、以前より激しくなってきているということもあって、随分と悩みましたが、ムサシのことを考えても別々の方がいいかなぁ・・・と思ってそれぞれのハウスを作りました。
久しぶりに長いお留守番をさせることになってしまうので、それが過ぎたら、また形を変えようと思ってます。
今後もムサシにとって良い環境を考えて、大事に育てていきます。
これからも見守ってください♪
チョコ君達がすぐにお家を気に入ったってことは、ムサシもあの形を喜ぶかもしれませんね。同じもの探してみま~す!


管理者のみに表示

