05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

7D+A005で走るワンコを撮ってみた!

2011年02月07日
二週間程前に
Canon EOS 7D
TAMRON SP70-300㎜ F/4-5.6 Di VC USD(A005)
を購入しました。

この動体撮影に強い7Dとタムロン初の超音波モーターを搭載したA005を持って
どの位走るワンコが撮れるもんなのか、週末に試してきました。

2011261 

2011262 

1/1600 F8 ISO800~1250 AIサーボ 領域拡大AF ピント優先/被写体追従優先
測距中心性優先 サーチ駆動する 被写体追従敏感度:早い

当日はあいにくの曇り空だったのでSSを1/1600稼ぐ為にISOを上げ目にしていますが
晴れた日だったらもっと落として撮影出来ると思います。
それでも高感度ノイズ軽減オフにしているにもかかわらず
ノイズは今まで使用していたKDXよりも少ないと感じました。

2011263 

2011264 

2011265 

2011266 

AFポイントに関しては19点オートで追いかけた方が捉えやすいのかなって思ったけど
向かって来る状態で撮影している時に頭ではなく胴体にピントを持っていかれちゃうと困るので
中央1点+上下左右の各1点ずつの拡大領域AFを選択しました。
ただしキャバとはいえワンコには変わりないので
上下に動く頭を中央と上下左右の5点で狙い続けるのは慣れが必要だなって思いました。
横に動いている時は19点でも有効になるのかな。
あとは奥行きのない人間を撮る時には19点の方が便利かもしれないね。


2011267 

2011268 

2011269 

20112612 

今回、他にさえぎる物などが無かったので
AIサーボ時の被写体追従敏感度を早いに設定しましたが
ランなどで他のワンコが前を横切る場合などはピントを持っていかれないように
遅いに設定して方が良いのかなって思いました。
現にオイラと並走している所を撮ってもらった時に
オイラの後にさがったコジを追うのを止めてオイラにピントが来ていたりしたようです。
AIサーボは万能ではないと思うけど、KDXよりも進化した分
追従性に関しては良く粘ってくれるなって印象でした。
それと秒間8コマの連写は今までタイミングを合わせにくかった跳んでる場面でも
飛行犬を撮り易くなったね。

レンズに関しては7DのAF性能にも
ちゃんと超音波モーターが機能してくれてるように思ったよ。
そして何より、手ブレ補正の威力がとてつもなく強力でした!
300㎜付近でファインダーを覗いているとグラグラしていたのが
ピントが合った途端、ガツンと効いてビタッと揺れが止まったのには
マジで驚きでした。

描写はタムロンらしい発色だよね。

20112611 

20112610 

どちらかというとシャープで寒色系のシグマよりも
暖色系に近いのかな。
解像度は7Dってのもあるけど、単焦点までとはいかないものの
かなり解像感は高いと思いました。

20112613 

20112614 

コジとムサシが思いっきり走っていられるのって、あとどの位の期間なんだろう・・・。
そう考えた時にきっとね、あと数年しかないと思ったんだ。
コジは頚椎の事もあるし、場合によっちゃ歩くのも困難になるかもしれない。
だからこそ、こうして元気いっぱいで嬉しそうな顔をしながら走る勇姿を
ちゃんと綺麗に残しておきたくてカメラとレンズを買ったんだよね。
勿論子供の運動会でもちゃんと綺麗に撮るってのも同じようにメインであるけどね。
今しか撮れない瞬間を、これからちゃんと残していこうと思うよ。
綺麗に撮る為に、どんどん使って慣れなきゃだけどねぇ~。
でも昨日使ってる時に度々エラーが出たから、強制的に入院させちゃったんだよなぁ^^
戻ってきたら今度はランで思いっきり走る姿を撮ってみようと思います。

ちなみにこのカメラとレンズを使っていると、腕がにぶっていくの確実です!
未分類 | コメント(6)
コメント
No title
早速来ました~v-391
なんだコジロウパパさん、おNEWなんですね~(笑)
きれいですね。曇りの日とは思えないくらい良く撮れていますね。
これならフォトコン狙えまっせv-391(笑)

「残された時間を綺麗に残しておく」…今、私もその気持ちでいっぱいです。
嫁さんには理解してもらえないかも知れませんが、お手頃なのを見つけたいと思いますv-392
チョコパパさんへ
中級機にステップアップしました!
今までよりも高感度に強くなったので
安心して明るく出来るようになりました。
フォトコン狙ってみます^^

こういう嬉しそうに走っていられるのって
ホントにあと数年だと思うんですよね。
時間を戻す事は出来ないから、今の一瞬を逃さず残していこうと思います。
デカくて重くて高性能なカメラを持つのは
きっと今のうちだけかな~。
お座敷犬になっちゃったら、小さくて軽い今までのに戻るかもですね。
人それぞれ価値観が違うので
それをどれだけ大事に思うかも人それぞれですが
二度と戻らない大事な時間を切り取る為には
充分投資出来るものだと思います。

ニコンだとD90あたりがお手頃価格ですかね。
カメラ
こんばんわ…ノエルです

コジロウくん、ムサシくんの元気なショットに感動しました

ジャンプしてお耳が踊ってますねぇ
こんな写真を撮るのが夢です

ハイパー兄弟の走りに天晴れ\(◎o◎)/!
再び。
さすがコジロウパパさん、いい読みですv-391
手頃になったソレか望遠レンズかな。
基本的にレンズ交換は面倒だという考えなので
理想はAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6Gです。
1本で用が足りますから(笑)
価格動向を見守るか、18-200mm位でいいレンズがあれば…ってところです。
ノエママさんへ
こんにちは。
ロングとはいえリードを着けていたので
軽めに走っていましたが
それでも嬉しそうに走ってくれていたので
その姿がちゃんと撮れてオイラも嬉しかったです。
こんな写真を撮る為の機材の重さは
だいたいコンパクトデジカメの約10倍程ですよ。
でも夢中になって撮ってる時って
その重さが気にならなくなるんですけどね~。
チョコパパさんへ
旧型の方ですよね?
新型と基本性能は変わらないようなので
比べて安い方でも良いかもしれませんね。
高倍率レンズって、子供とワンコ連れで出掛ける時
1本で済ませられるから便利ですよね。
でも、オイラ的には便利だけなのかな~と。
確かにウチは幼児と乳児とワンコ2頭なので
レンズ1本で出かけられるのは大変便利なんですが
綺麗に今の姿を残すって意味では
どうなのかな~って思ったんですよね。
なので7Dと一緒に買うレンズも
純正の18-200ではなく、あえて70スタートのレンズにしました。
でもオイラ達ってプロじゃないから
そこまで描写に拘らなくてもいいような気もします。
なので単焦点の描写を知る前だったら
高倍率もありだと思います。
後から単焦点を購入されちゃうと
たぶん高倍率の写りが我慢出来なくなると思います^^
18-200はニコン純正よりもシグマの方が
評判は良いみたいですね。

管理者のみに表示

