01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

雨の夜はマッタリと写真でも

2010年05月21日
昨夜は雨で散歩に行けなかった。
ハイパーズは行けないと分かると、無駄に体力を使わずに
マッタリと過ごす事が多くなった。

20105201 

これもやっぱり、オッサンになったからなんだろうね。

散歩に行けないとなると、オイラも時間が出来たりするので
デジイチを引っ張り出して久々に室内で写真を撮ってみた。

外で風景をメインに撮る時は、ピクチャースタイルをいじって
コントラストとシャープネスを少し強めに設定して撮っています。
その設定で撮ったのが下の写真。

20105202 

で、人物をメインに撮る時は
色の濃さを若干弱めにして、色合いを少し強めにして撮っています。
その設定で撮ったのが下の写真。

20105203 

同じ設定でムサシも撮り比べ。

20105204 

20105205 

違いが分かりますか?
海や空の青さをより青く写したい時や、肌や毛の色をより自然に写したい時などに
こうしてピクチャースタイルをいじって撮っています。
こだわらない時は、そのままスタンダードな時もあるけどね。

20105206 

20105207 

マッタリしていた筈なのに、モデルをしてたらだんだんとテンションが上がってきたみたい。
気付けば兄ちゃん大好きなムサシが、コジにベロチューしてました。


20105208 

上の写真は全部純正の単焦点で撮った写真だけど

20105209 

撮り比べでシグマのレンズでも撮ってみた。
このシグマの描写も結構好きだったりします。

単焦点で絞り開放付近で撮ると、部屋の中に物があふれていても
上手くごまかせるからいいよね!
とまぁ、雨の夜にコジとムサシ相手に
こんな事して遊んでた昨夜でした。
未分類 | コメント(6)
コメント
No title
コジロウパパさんこんばんは。
パパさんは色々なシチュエーションに
合わせてカメラの設定を変えられるんですね!
僕は主にシャッタースピードくらい
しか変えないので勉強になりました^^
被写界深度の浅いレンズはホントに
散らかったハピィ家の背景が写らずに
僕も重宝します^^;
(たまに隠しきれてない事もあるんですけどね)
そう言えば九州も今日から雨・・・
散歩に行けなくなるのでちょっと不便です(ーー;
No title
機械音痴の私には、コンデジでもカメラの設定分からないのに、コジロウパパさんスゴイです。
比べると違うのはわかりますよ~
たまにはのんびりも良いではないですか?
今日は暑かったけれど、明日は雨の予報で、お散歩も行かれそうになく、我が家の3ワンも寝て過ごすことでしょう。
ハピィぱぱさんへ
こんばんは。
せっかくある機能なのに
使わないのは勿体無いので
あれこれ設定を変えて撮っています。
明るいレンズの開放付近だと
目にピントを合わせるだけで鼻がボケたりしちゃって
シビアな面もあるけど
ズームレンズにはない描写が良いですよね。
こちらは久しぶりに雨が上がったので
今朝は溜まったウップンを晴らすかのように
ハイパーズは歩いていました。
シェイクママさんへ
デジイチとコンデジの違いって
綺麗な写真を撮る設定がし易いって事も
あるんですよね。
高いコンデジだと色々と設定が出来るようですが
一般的なコンデジだと設定の幅にも限度があるので
ここまで色々と変えては撮らないですよ。
オイラがのんびり出きるのは良いんですが
コジとムサシにとって
一日の楽しみの一つである散歩に連れて行けないと
何だか申し訳ない気持ちになっちゃうんですよね。
No title
コジロウパパさんの写真の撮り方
とても勉強になりました。
さすがパパさんですね。
パパさんの写真の撮り方
早速やってみます(^o^)

今日はお天気も回復してハイパー君達は元気にお散歩に行ったのかな?
雨でお散歩休んだ後の散歩はワンコ テンション上がりません?
ラブは今日の散歩テンション上がってグイグイ引っ張って一時間近く歩きました。
なーさんへ
ワンコも子供もそうですが
カメラ構えてこちら向かせて
ポーズとってる写真って自然な感じじゃなくて
あまり好きではないんですよね。
それよりも自然に笑顔になっている時を
さりげなくカメラ向けて撮る方が好きです。
みうの走りながらの笑顔は
並走しながらあの構え方で撮ったりしていますよ。
慣れると簡単なので試してみてくださいね。

雨で散歩に行けなかった分
ウハウハ言いながら歩いてました^^
ムサシなんて、テンション上がりすぎて
スキップしてましたからね。
ラブちゃんも元気いっぱい散歩が出来て
良かったですね。

管理者のみに表示

