10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

撮りくらべ

2009年07月24日

最近忙しくて、皆さんの所へ伺ったり
なかなかコメント残したり出来ずにすんませんです。
時間がある時には訪問したりコメント入れさせてもらいますので
ヨロシクね!


で、平日で雨ともなるとさ
記事にするネタもないんだよねぇ。
なもんで、ちょっとカメラで遊んでみた。


我が家にあるレンズ
標準ズーム、望遠、単焦点の3本なんだけど
それぞれ同じ位の焦点距離で
どんな風に写るのか撮り比べてみた。
モデルは眠いとこ無理言って、コジさんに協力してもらいました。
まずは標準ズーム

 7231

お次は望遠

7232 

そして最後に単焦点

7233 

標準ズームと単焦点は純正を使用していますが
望遠はシグマ製を使用しています。
露出やF値の設定はほぼ同条件なんだけど、シグマのレンズの方が
純正と比べて明るいね。
キスデジがアンダー気味の描写で純正レンズだと
露出を+1/3段上げて普段撮影してるのに対し
シグマは同じ露出設定だと白飛びしたりするんだよね。
なので、望遠を使用する時には基本露出を0に合わせています。


そうこうしているうちに、コジさんが限界に達したようなので
ここらで撮り比べは終わりにしときました。

7234 

ちなみにこれ、F値1.8の思いっきり開放です。
単焦点のこのボケが、たまらん!

未分類

