09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

こんでじ

2009年05月09日

先日、コジのワクチン接種前に
散歩させておこうと思い、皆で公園へ繰り出しました。
時折小雨がパラついていた事もあって
デジイチではなく、久しぶりにコンデジ持ってのお出掛けでしたん。

571

 

オイラのコンデジ、もう5年も前のオリンパス社のμシリーズなんだけどさ
何気に生活防水機能があるようなので、小雨位じゃヘッチャラなようなんだよね。

572

 

最近のコンデジって、どんどん高性能になってきて
ハイグレードなコンデジになるとライカのレンズ使ってて
デジイチに迫るようなボケ感が味わえたりするけど
このコンデジはそういった最新機能は一切無くて
機能を絞ったシンプルなスペックなんだけどさ
そこがまた気に入っていて、買い換えるまでに至らないんだよね。

573

 

今やコンデジでも1000万画素オーバーなんて当たり前だけど
このカメラは400万画素しかないにも関わらず
晴れた日に撮るとバシっと決まった写真が撮れたりするんだよね~。
まぁ、高画素=綺麗な写真が撮れるってもんでもないしね。
そのいい例がさ、ニコンのD40だったりすると思うよ。
600万画素のスペックだけど、パリっとした写真が撮れるもんね。
だからこそ、あれだけロングセラーだったんだろうな。
話それたけど

574

 

それでもね、みぃちゃん曰く
このカメラで撮った写真以上の出来の良い写真を
まだデジイチでは撮れていないようです。
なかなか厳しいね。

575

 

デジイチならではの写真と、コンデジだからこそ撮れる写真
どちらも子供達の記録を大事に残す為に両方使い分けながら
思い出のショットを沢山撮っていきたいね。

未分類

