09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ネタ切れにつき

2009年01月16日

平日って早朝と夜遅くの散歩位しか出掛けないから
ネタがねぇ!

なもんで、今日はオイラが関わってる建築業界の事でも。

フリーペーパーのwoofwoofでもお馴染みの
ワンオンワン社から、建築業界向けに愛犬家の為の
ガイドブックが販売されてるのね。

1161 

ガイドブックは、この3冊で1セットの構成になっているんだけど
1セットのお値段が、なんと\25,000もするんだよね。
中身は実例やらペット用の建材が網羅されているんだけど
やっぱり業界側の視点で構成されていて
実際にワンコ達と暮らす側の視点からはズレてたりまします。
よく床には傷の付きにくいフロア材を!なんて言うけどさ
堅くて傷が付きにくく、ワックスかけりゃ滑るような床材よりも
ある程度の弾力がある床材の方がワンコにも良いって
オイラ達は思うんだけど、どうも見た目重視に走っちゃうんだよなぁ。
そんな事も含めて、オイラが施工管理した物件をちょいと紹介するね。

去年の暮れに全面改修したお客さんのとこには
4ニャンコがいるとの事だったので、壁で爪とぎされても
傷が付きにくいように耐傷性のある腰壁パネルを張ったのね。

1162 

通常の腰壁パネルよりも表面に特殊加工がしてあるから
傷と汚れが付きにくいようになってるんだって。
んでもって、壁のクロスには空気を洗う壁紙を貼りましたん。

1163 

さすがに4ニャンコいると匂いが気になるけど
嫌な匂いを吸着する効果があるから、引き渡した後でも
気にならない程度だったよ。

そして定番の、ドアに取り付ける出入り口ね。

1164 

「こんなん通るのかよっ?!」って思うけど
教えるとすんなり通るようになるんだよね。
ドアを開けっ放しにしておかなくてもいいから
便利だよね。
あっ、でもこの出入り口ね

1165 

上の写真の左側に写ってるような
下部に凹凸があるドアや、ガラススリットが下まで入っているドアには
取付不可能なので、検討されてる方は要注意ね。

ちなみにこちらのお宅では
サクラの無垢フローリングを使用しました。
パインなんかよりも堅い床だけど、ニャンコの爪はワンコの爪よりも
鋭いから傷付いちゃうもんね。
無垢の床だと傷が目立つようになったら表面を研磨する事が出来るから
合板の床よりもオススメだよ。

とまぁ、通常の新築やリフォーム以外にも
こんな事もオイラはやってたりします。

1166 

いつか将来、海を眺めながら
コジとムサシ、そしてハイパーズの子供達に囲まれながら
のんびりと過ごせるような家が建てられたらいいなぁ~
って思うね。
その為にも、父ちゃん頑張るべ!

未分類 | コメント(2)
コメント
コジロウパパさんこんにちはv-411
めっちゃご無沙汰しておりますv-399
いつも携帯からのぞいてるのですが、コメント残せなくてごめんなさ~いv-406

コジロウパパさん、私とプチ同業者ですね~
私も建築業界で働いちゃってますv-411
私の場合は親会社が建てたペット共生型マンション・ハイツの管理業務ですが・・・(以前は親会社で注文住宅のほうをやっていたのですが・・)

ペットのくぐり戸ってねこちゃん飼っている方には喜ばれますよね!コンセントも腰上についてたりe-68
無垢財って暖かくて冬はいいですよね~v-411
ゆみ☆さんへ
こんにちは、お久しぶりです。
分野は違えど、同じ住宅関係で
働いているんですね!
最近ペット共生型のマンションでも
エントラスの近くに足洗い場があったり
色々と住みやすい工夫がされていますね。
それだけ需要が増えてきたって事なんですよね。
無垢は調湿効果がある分反りも気になりますが
見た目の温かさも相まって人気がありますよね。

管理者のみに表示

