05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

いつもの海で

2009年01月13日

昨日の事。
ホームの海岸へ、コジとムサシを連れて
出かけてきました。

107 

海岸には釣りをしている人達
サーフィンをしている人達
そして家族連れで海を満喫している人達がいた。

じゅうぶんコジとムサシが走り回れそうなポイントへと移動し
コジに10Mのロングリード、ムサシに5Mのフレキシブルリードを装着して
走り回らせていた。

しばらく走っていると、誰よりも先にコジの妖怪アンテナがピンと立って
コジは周囲を見回し、ある1点を見つめていた。
コジが見ている方へ目を向けると
1頭の中型ワンコがこちらへ向かってきているのが分かった。
でも何か不自然。
近づくにつれ、その不自然な事が
リードをしていない事だと分かった。
そのワンコの後ろには、飼い主らしき中年の女性が歩いていた。

とっさにコジのロングリードを類リ寄せたんだけどね
そのワンコは、あっという間にムサシの傍まで来ていたのよ。
尻尾振りながらムサシは挨拶しようと近寄ったんだけど
そのワンコは挨拶したくなかったみたいで
歯を剥いてムサシに飛び掛ってきた訳よ。
それをムサシはスウェーでかわし、カウンターのようにコジが一喝したので
そのワンコは躊躇しながら後方へ走っていった。
それを中年の女性が追いかけながら
オイラ達に「すいません」って言ったんだけど
謝る位なら、ノーリードにしなきゃいいと思いません?
確かに砂浜でノーリードで走らせればワンコも喜ぶよね。
でもそれって、場所と状況を考えなければ
すごく危険な事でもあると思うんだよね。
フレキシブルリードやロングリードだって
使い方次第では危険な事もあるので
周囲の状況をちゃんと確認しなければ怖くて装着なんて
出来ないよ。
自分を肯定している訳でもノーリードは絶対にいけないって言ってる訳でもないけど
せめて何か起こった時にワンコも人間も嫌な思いをしないような心遣いも
ワンコと暮らす為には必要だよねって思った出来事でした。

スポンサーサイト
未分類 | コメント(14)
コメント
よく分かります。
周囲の状況を把握しないでノーリードにすると思わぬ出来事がおこったりします。
うちの近所でもノーリードで遊ばせる人がいて・・・。
交通事故の恐れもあるのに・・・。
そういう人を見かけると、ちょっと悲しいですよね。
コジムサくんが無事でホントによかったー!!
すごい連携プレー!って、無事だったから言えるけど、
ケガでもしていたら・・・って思うとゾッとします・・・i-182
普段はノーリードで大丈夫でも、周りの状況を見て判断しないと
何かあってからでは遅いんだから、最低限のルールは守って欲しいですね。
まろまろさんへ
御存知の通り、ここの海岸も
少し行けば国道があります。
休日ともなれば、多くの車が走っています。
それよりも以前に、休日ともなれば
多くの人達が遊びに来ている海岸で
ノーリードにさせるのは危険ですよね。
中にはワンコを好ましく思っていない人だっているのに
こういう行為がワンコを締め出すキッカケにも
なりかねないので、最低限のマナーは自ら実践して
周囲にも守ってもらいたいものです。
ねずさんへ
コジはパピーの頃に
食い付かれそうになった経緯があったので
オイラの反応が遅れた時の為に
身を守る術を仕込んでいたんですよね。
毎日コジと取っ組み合うムサシは
自然にコジから教わっていたのかなって
思います。
だから今回は怪我もしなかったのかな~と。
でもそれはいつでも万全な事ではなく
オイラが本来守らなければなんですよね。
それよりも周囲に人がいる場合には
リード着けるのは当然の義務なんですけどね。
嫌な思いは誰だってしたくないですから。
相手のワンコがコジ君の一喝でさがったからよかったけど
これがもっとそのワンコがエキサイトしていたらと思うと恐いですね。
二人の兄弟愛を感じます。
飼い主の注意でワンコは守られているんですよね。
私も気をつけねばいけない。反省です。
りきママさんへ
そのワンコがエキサイトしたら
更に上いく程、オイラがエキサイトしていたと
思います。
こういう場面でのコジの勇敢な行動には
本当にムサシを弟と認めているんだなと
強く認識させられます。
コジがムサシを守ろうとするように
オイラは子供達をシッカリ守ってあげる義務が
ありますからね。
これからも楽しく散歩出来るように
注意を払っていきます。
うちも、鉄砲玉みたいな犬なんで、ノーリードは駄目ですねぇ。
見える範囲には、まず犬がいないこと!!
これが重要です(笑)

ノーリードにするだけの、きちんとした躾の出来てる子って、日本にはほんの数パーセントじゃないですか?
我が家も自信ありませんし、あったとしても、相手が駄目じゃどうしようも無いですよね。

だから、せめて知らない犬がいるときは遠慮して欲しいですよね。
ワンコのノーリードとっても難しい問題ですね(>。<)
以前の隣のお家で3頭飼いしていたのですが、いつも一頭(ヨークシャテリア)だけが
ノーリードで、お散歩していて、お散歩中事故にあって、亡くなりました(涙)
いつもめる☆ぽぽはノーリードお散歩されているので、怖がってましたが、
何かあったからでは遅い事を飼い主さんは認識して欲しいです(;^ω^)

ムサシ君、コジロウ君何でもなくてほっとしました^^*
お散歩していると飼い主さんのモラルの違いがあると思いますが、
色々驚く事が多いのでマナーはしっかり守って欲しいです^^
こんにちは
昨日はご訪問とコメントをどうも有難うございました♪
すっごく参考になりました☆
欲しい、欲しい…って言ってる割に難しいことからは逃げの一手だもので、専門用語が出てくるたびに体が痒くなってきちゃうんです(苦笑)
でもコジロウパパたんのお陰で探すポイントが少し分かったような気がします。
犬種が違うけど少しは見てくれのよいブログになったらまた寄ってくださいねぇ。

ノーリード論争は一時期、楽天ブログでも炎上していました。
法律遵守のため…と言うよりは自分のワンコのために気をつけたいものですよね。
あと犬嫌いの人には小さなワンコでもノーリードだととてつもなく恐ろしい存在になってしまうようだから、犬と暮らす人間がマナーを守りたいものですよね。
ちなみに家の近所の広場では大型ワンコがノーリードで走ってきたダックスを噛んで振り回してしまった事件があったそうです。ダックスちゃんは亡くなっちゃったそうで・・・
飼い主としてワンコの危険を出来るだけ回避してあげたいと思います。
ナオユキさんへ
ちゃんと躾けてるつもりってのが
一番怖いんですよね。
ハイパーズも何処飛んでくか分からないので
基本リードは離せません。
信頼はあっても、過信するような信用って
しちゃいけないと思うんですよね。
仰るように盲導犬や警察犬のように
数%の子達のような指示された事以外、突発的な事にも動じないような
躾を一般でするのは難しいので
せめてお互いが不愉快に思わないような
心構えは日頃から持ち合わせていたいものです。
めるままさんへ
リードをしていないが為に
事故に遭ってしまったら
後悔してもし切れないと思います。
“何かあってから”、きっと「ウチの子に限って」
って思いもあるんでしょうね。
今回はコジとムサシに怪我も無く済みましたが
場合によっては加害者になる事も
十分在り得る事もあると思うので
最低限マナーは守って出会う子達とも
仲良く交流が持てるようにしたいですね。
エル姉さんへ
こんばんは。
早速の御訪問、有難うございます。
色々と悩まれているようですが
実際に店頭で実機を触って扱いやすい機種を
選ばれた方が良いですよ。
参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/
↑でよく初心者で購入するにあたっての機種選定の質問があります。
用途によって色んな回答が出ていますので
参考にしてみてください。

大事に育てていても、ちょっとリードを離した
その時に不幸な事故なんかあったら
一生悔いが残るんではないかなって思います。
守ってあげられるのは自分達だけって認識を
常日頃から強く持ち、ワンコとの楽しい生活を
続けていきたいですね。
こんばんは☆
久しぶりに遊びに来ました~♪

この週末は親戚の家(御宿)に行き、砂浜でワンコとお散歩してきました。
ここではたくさんのワンちゃんがお散歩していましたが、みんなちゃんとリードをしていましたよ。

私もワンコをノーリードにするときは周りに誰もいない時限定ですね。
えみみさんへ
こんにちは。
海って危険な物も意外と落ちてたりするので
ノーリードにしていると危ない事も
多かったりするんですよね。
いつもの海では他のワンコがいると
リードを着けてくれる飼い主さんも多いんですが
今回は違ってましたね。
ハイパーズもワンコによって攻撃的になる事もあるので
お互いが嫌な思いしない為にも、状況判断は飼い主として
とても大事だと思います。

管理者のみに表示

