10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

キットレンズだと・・・

2008年08月14日

先日釜くらへ着いた時
すでに辺りは暗くなり始めていたので
上手く撮れるかな~って思ってたんだけど
案の定、キットレンズだと
ISOを上げたりしながらも、徐々に思うように
撮れなくなってきたんよね。

だったらストロボ使えばいいじゃん!って思うでしょ?
でも実際、内蔵のストロボ使うとさ

903 

どうしても目が光っちまうんだよな。
じゃあ、後付のストロボを上向けて撮りゃいいじゃん!って思うでしょ?
意外とストロボだけでも、ウン万もしちゃうんだよね。。。

じゃあどうすりゃいいって
F値の小さい単焦点レンズに換えりゃいいんだよね。
んでもってキャノンの製品ラインアップを見てみたらさ

901 

こんなんが載ってた訳さ。
EF50㎜ F1.2L USMって言うんだけどね
より多くの光が集められるから、キットレンズとは比べ物にならない位
室内なんかでも明るく撮れるんだよね。
でもね、キャノンのレンズ群でもLが付くレンズって高額でさ
このレンズの希望小売価格がナント、185,000円もするんだよね!
カメラ本体よりも高いんだぜ!
でもさすがはキャノンさん。
初心者用にも、お買い得な単焦点レンズも用意してくれてるんだよね。

902 

こいつはEF50㎜ F1.8Ⅱって言うんだけど
希望小売価格が12,000円で、某カメラ屋だと
1万円切って購入出来ちゃったりするんだよね。
キャノンはカメラがレンズを選んだりしないし
バリエーションも豊富だから、レンズ沼にはまっていくんだろうなぁ。
これだったら・・・

904 

この写真も、もちっと鮮明に撮れるんかな。
やっぱデジイチは奥が深いね。

スポンサーサイト
未分類 | コメント(12)
コメント
デジカメだと完全に暗くなると駄目(ーー;)
デジイチだとここまで撮れるんだぁ。
我が家はニコンなので難しいなぁ。
て言うか我が家のパパさん、今写真家は休業中のようですよ(^_-)-☆
レンズもいろいろあって奥が深そうですね。
これからの写真が楽しみ♪楽しみ♪
なるなる~◎
本当にね~、F値が小さい方がね~、私も思います~。。。
ってな~んにも分かってない私。
分かったのは・・・やっぱり難しいって事!!爆

なんでしょう・・・185,000円って・・・。
大昔なら家一軒買えるような・・・。


コジロウパパさん、こんばんは~。
お久しぶりです。
C社の単焦点レンズ、我が家も買いました。
もちろん前者の高額なものは手が出るはずもなく
後者のリーズナブルなレンズですけどね^^
でもこれが思いのほか優秀なんですよ!
室内撮りががぜん楽しくなりました♪
背後のボケ加減もいい感じで、すっかり
カメラの面白さに目覚めた私です。
まだまだ初心者なので勉強あるのみですけど(笑)
コジロウパパさん、こんばんは☆彡
わたしカメラに詳しくないから何がいいのか
分からないのですが・・・
一眼レフのデジカメ、いいですよねぇ~!!
いつもスキキな写真なので、コジロウパパさんは
若い時からきっと写真撮るのお好きだったのかしら!?
わたし、デシタルHDビデオカメラ買ったのですが
かなり失敗してしまいました。<m(__)m>

↓のにっき読ませていただきました。
夏満喫~~って感じで、ハイパーズも元気に復活♪
江ノ島は夏!!夏!!~で、わたしも一度は行ってみたい場所です!!
ロコモコとっても美味しそう~(^u^)
妄想でパクパクしちゃいました。(爆笑)
ハイパーズのチキン、2ワン!!さすが息ピッタリですね。
釜飯のクリーム初めてみましたが珍しいですよねっ♪

北海道の夏は短いので、わたしも夏楽しまなきゃそんそんですわね(*^^)v
コジロウパパさんこんばんわ!はじめまして!
やっとお邪魔できました。
コメントいただいていたのに遅くなってしまいごめんなさい!

レンズって高いんですね~
我が家もキャノンのレンズキットなのですが
私はもっぱらシャッター押すのみなので
せっかく買ったデジイチも価値がないって感じですよ(^^;)
花火撮影も来年に持ち越しになりそうです。笑

↓夏満喫ですね~キャバズも楽しそう!
海が近いってうらやましいです。
(海のない奈良育ちなもので・・・笑)
しかも江ノ島?!湘南?!なんかカッコイイな~

キットレンズは暗いですよね。

最近色々考えた結論は
屋外用に
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G
屋内用に
AF Nikkor 50mm F1.4D

ただ、純正の望遠は強力な手ブレ防止が
ついていたりして
とっても良いのだけど高すぎるので
手が出ません。

シグマの
APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
あたりを研究中です。






【りきママさんへ】
感度上げれば、夕方位までは
何とかストロボ使わずに撮れますね。
レンズは広角やら望遠やら色々あって
深みにはまる人の気持ちが
何となく分かりますね。
パパさん、秋には写真家復活しますかね~。
【キャバらぶ~さんへ】
そうね~、あの時代なら
家が買えたよね~!
って、いつの時代なんだろ?
シャッタースピードやら絞りだとか
設定が色々あって難しいですが
ばっちりハマった時の会心のショットは
病み付きになるんですよね~。
【まりんママさんへ】
こんばんは~。
お久しぶりです。
おッ、まりんママさんちも
キャノンなんですね。
やっぱり単焦点があると
室内も苦にならないんでしょうね。
でも我が家狭いから、50㎜じゃ寄れなさ過ぎかも。。。
でも後者のレンズは安価だけど
評価はいいようですね。
【チェリーママさんへ】
こんばんは。
えっとですね、写真を撮るようになったのは
ブログを始めてからなので
まだ3年も経ってないんですよね。
デジイチはホント鮮明に撮れますけど
まだコンデジの方が良いアングルで
撮れたりしちゃうんですよね。
ビデオカメラ、ウチもデジイチとどちらを買うか
迷いましたよ。
あと半月もすれば夏も終わってしまうので
只今めいっぱい夏を満喫している所です。
江ノ島はレトロな雰囲気満載で
意外と楽しめました。
海岸沿いのお店は結構ワンコOKの所もあるので
チェリーちゃんと来られる距離だったら
良かったんですけどね~。
お互い短い夏を思いっきり楽しみましょうね。
【ポン太さんへ】
こんばんは。
来て頂いて有難うございます。
デジイチって、カメラ本体は消耗品で
レンズは財産って言いますもんね。
高価なレンズは値段に見合う写真が撮れるので
やっぱり欲しくなってしまいますね。
花火撮影、ウチも来年です。
海は近いですが、それ以外は田舎ですよ^^
でもそれが気に入ってるんですけどね。


【あじろうさんへ】
Nikkor ED 70~200mm F2.8Gって
キャノンのLレンズ並に高価じゃなかったでしたっけ?
それがあったら、いい写真が撮れるんでしょうね~。
50㎜の単焦点レンズは安価なのは嬉しいですが
やっぱり寄れないのはどうなのかな~って
思うんですよね。
だったら35㎜にしといた方がいいのかなって。
シグマのレンズは評価もいいですよね。
ただカメラが壊れた時、明らかに本体に不備があっても
他社のレンズを使用していると
保障対象外になるようですよ。

管理者のみに表示

