07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

マッタリ過ごす休日

2010年08月31日
みうが夏風邪を引いちゃった事もあって
久しぶりに休日は家でのんびりと過ごしてみました。
コジとムサシは早朝にロング散歩を済ませているから
日中は涼しい室内で快適に過ごしていたよ。

20108291 

20108292 

ん~、でもコジはムサシよりもサマーカットが中途半端で終わっちゃった分
ムサシよりも暑さを感じるみたいだね。

この後オイラにしちゃ珍しく昼寝しちまった。
週に1日しか休日がないから昼寝しちゃと時間がもったいないと思うけど
よっぽど疲労が蓄積していたんだろうね。
まぁ、夏バテ気味だったからちょうど良かった!

20108294 

20108293 

今年の夏は猛暑過ぎて、なかなか家族揃って出掛ける事が出来なかったけど
それでも夏が終わってしまうのは何だか寂しいものがあるよね。
夏が終わり秋が来て、やがて冬になれば新しい家族が誕生する。
3兄妹でいる時間も、あと数ヶ月になってきた訳だけど
こうして家族でノンビリと過ごせるのも、あと数ヶ月って事なんだよね。
年末になればきっとバタバタした日々になるだろうから
今のうちに子供達と穏やかに過ごせる時間を満喫しておこうと思うよ。
未分類

この夏、二度目の西湖

2010年08月28日
オイラの夏季休暇まで遡った話になりますが
キャンピングリゾートWANさんでデイキャンプをした翌々日の朝に思い立ち
再び西湖でデイキャンプをする事にしました。


20108271 

今回は西湖を目の前にしてのデイキャンプです。
ここは自由キャンプ場って言うだけあって
サイトの区画分けが無いから自由に場所を使えるんだよね。
と言っても、この日は世間の夏休みが終わったばかりの平日だったので
このように広々設営が出来たけど
ほんの二日前の日曜に来た時は湖畔がテントで埋め尽くされていたんだよね。
ハイシーズンだと狭苦しくなるだろうから、ちょっとシーズンを外れた頃に来るのが
良いかもしれないね。

設営が済むと、早速目の前の西湖に飛び込んだよ。
ただ今回は動画ばかり撮っていたので写真は無いんだなぁ~。


20108272 

コジとムサシを泳がせた後にみうを遊ばせていた数枚だけだったね。
でも気持ち良さそうに沢山泳いでくれたからさ
連れて来て良かったって思ったよ。
ちょっと子供が泳ぐには水が冷たくなっちゃっていたけどね。
だからみうは深い所までは入れずに今回の湖水浴はこれにて終了。

20108273 

BBQの準備をしている間、コジとムサシはマッタリと寛いでいました。

20108274 

でもマッタリしすぎて、だんだん眠くな~る状態に。

BBQの様子も、まぁ前回撮ったからいっかって事で省略ね。

食事が済んでオイラ達もマッタリしている頃
気付くと子供達が揃って何かを見ていました。


20108276 

何を見ていたのかは子供達にしか分からないけど
みうの成長と共に、こうして3ショットが撮れるようになってきたのは嬉しかったね。

そして夕方になり、後片付けが済んで涼しくなってきた頃に
皆で湖畔を散策しました。


20108277 

今回は特別に、コジのリードをみうに持たせてみたよ。

20108278 

まだまだいつもの散歩じゃ持たせてあげる事は出来ないけど
ここだったら危なくないし、万が一強く引っ張られて転んでしまっても痛くないしね。
でもその心配は必要なくて、コジはちゃんとみうのペースに合わせて歩いてくれていたよ。
そういうさりげない優しさがさ、コジの良い所の一つでもあるんだよね。

真夏の日中に1日中外にいたハイパーズだったけど
湖水浴してクールダウンしたのと湖からの心地良い風に吹かれていたせいか
暑さでヘロヘロになる事もなく過ごせてね
湖畔の散策が終わった頃には沢山遊べて満足そうな顔を見せてくれたよ。


201082711 

201082710 

ちなみに夕暮れ時の西湖はこんな感じ。

20108279 

いや、普通に撮ったのもあるんだけど
WBを変えて撮ってみたら幻想的な西湖を写す事が出来たので使ってみた。

デイキャンプのチェックアウトぎりぎりまで滞在して
今回も日帰り温泉でひとッ風呂浴びると、もうすっかり夜になってたからさ
夕食は久しぶりにワンコOKのお店へ行く事にしたよ。
んで向かったのはオールドフレンズさんです。


201082715 

ラストオーダーぎりぎりの時間だったから
他のお客さんは誰もいなくてオイラ達の貸切状態だったよ。


201082712 

そしてオーダーした料理がこちら。

201082713 

201082714 

料理は結構美味しかったから、今度はランチ時に来たいなって思ったよ。
それだったら併設のランでも遊べるし、綺麗な景色も見えるだろうからね。

こうして沢山遊んだ今年の夏季休暇は終わりました。
もうじき安定期が終わってしまうから、こうしてノンビリとデイキャンプするのも
しばらくはお預けかな。

その前に夏の楽しい思い出を家族の皆と作れる事が出来て良かった!
今度来る時は今よりも更に賑やかでてんやわんやしていそうだけど
それもまた楽しそうなので、今から楽しみにしていようと思います。


20108275 

だから、まだまだ元気なハイパーズでいてね!
未分類 | コメント(8)

誕生日の翌日は

2010年08月27日
コジが無事に誕生日を迎えた翌日
ホントは早起きして夜明け前の海へ行ってみようと思っていたんだけど
二度寝してしまって再度起きてみたら5時だった。
急いで支度したけど、もう海は暑くなっていそうだったので
高麗山へ行ってみる事にしました。

駐車場に車を停め、早速登山の開始だよ。


20108221 

と言っても、かなり上の所まで車で行けちゃうから
徒歩で登って行くのは此処位なんだけどね^^
小さい山だけど、木陰もあるし夏だけど涼しく登って行く事が出来たよ。

展望台は閉まっていて入る事が出来なかったから
久しぶりにTV塔の方へ登ってみた。
TV塔から見る海側の景色はこんな感じ。


20108222 

この日は海側が妙にモヤっていたから、海が綺麗に見えなかったのが残念。
でも反対の街側は綺麗に見えましたよ。


20108223 

ちょいと木陰で休憩。

20108224 

着いた頃は夏の早朝独特な空気に包まれていた高麗山だったけど
しばらく散歩をしているうちに徐々に熱くなってきたから
2時間ほどで引き上げました。
ここにはBBQが出来る場所もあるようなので見つけようと歩いてみたけど
結構木々が鬱蒼と茂っていたりしたので見つけられなかったんだよね。
でもこの感じだと整備されていなさそうだったので
まぁ良かったかも。

家へ帰ると、コジはすっかり寛いでいたよ。


20108225 

そうこうしているうちに皆起きてきて、みぃちゃんとみうがコジの誕生日ケーキを作り始めたよ。

20108226 

材料の混ぜ合わせ担当は、みうの役目です。
しっかり混ぜてフルーツの型取りもみうがやって、最後の仕上げはみぃちゃんに任せて
出来上がった今年のケーキがこちら。

20108227 

そして夜、皆でコジの誕生日をお祝いしました。

20108228 

何度誕生日を迎えてみても、このケーキのロウソクに火を灯すと
今まであった色んな思い出が次々と思い浮かんでくるんだよね。
その度に感慨深くなって、今年も無事に誕生日を迎えられた事が嬉しくて
ついホロッときそうになってしまったりするよ。

切り分けて早速コジにあげてみると

201082210 

ちゃんと一口一口味わいながら食べているんだよね~。
その頃ムサシはと言うと


20108229 

相変わらず慌てた様子でケモノ食いしてるんだけどね^^
どうしてこうも兄弟で食べ方が違うんだろうか。

ケーキを食べ終わった後のコジは、とても満足そうな顔を見せてくれたよ。

201082213 

ケモノ食いしてお腹が満たされたムサシは

201082212 

もう後は寝るだけって顔してた。

誕生日から数日が経ってしまうと
それまでのおめでたいムードからいつもの変わらない日常へ戻っていくけど
それでもね、毎朝の散歩でこの子達の背中を見ているとさ
この世に生を受け、縁があってオイラと家族になれた事
こうして今年も無事に誕生日を迎えられた事に
改めて感謝したりするんだよね。
来年までの1年間も、こうして元気良く一緒に散歩が出来ますように・・・ともね。

201082211 

出来る事なら、来年から一つずつ歳が減っていってもいいんだけどな^^
オイラも一緒に!
未分類 | コメント(0)

☆Happy Birthday Dear Kojiro 2010☆

2010年08月21日
毎朝セットしてある目覚ましが鳴り始める前から
時間を察知してオイラが起きてくるのをソワソワしながら待っているハイパーズ。
今朝もいつもと変わらない仕草で、起きてきたオイラを迎えてくれた。
いつもと変わらない何気ない光景なんだけど
今日は特別な1日の始まりだったりします。

6年前の8月21日に生を受けたコジロウは
生後6ヶ月を過ぎる頃まで愛知の御里にいました。


201082110 

それから縁あって、オイラと暮らし始めてから5年と6ヶ月が経った。
この頃のコジは何とも頼りなさそうで
周りの子達に守ってもらっているような存在だったんだろうな。
それがオイラと暮らす年月の中で徐々に家族が増えていき
弟や妹が出来た事で、強く逞しく頼られる存在の男へと成長してくれた。


20108214 

時には厳しく弟や妹に怒る事もあるけど
それ以上に日常の生活の中でコジの持っている包容力で弟と妹と接しているから
ちゃんと兄として一目置かれるような存在になったんだよね。

20108217 

この兄あっての我が家の3兄妹って感じです。

20108219 

でも基本的には今でも甘えん坊なんだけどね^^

今は兄としての顔をしている事が多くなったけど、海へ行くと違った顔を見せてくれたりします。
そう、それは休日の度にオイラと二人っきりで海へ出かけていた頃に
見せてくれていた顔なんだよね。
そういえば、あの頃はコンデジしかなかったから
走ってるコジを撮るのに苦労したなぁ~。

201082111 

201082112 

20108212 

砂浜だとイキイキと楽しそうに走っていてね
この顔が見たくて毎週休みになると海へ行っていたっけ。
この頃から数年経って、その顔にも白いものが混じってきているけど
やっぱり海はオイラとコジにとっては特別な場所で、それは今でも変わらないんだよね。

20108215 

去年の誕生日を迎えた時に、また1年元気に過ごせますようにって願った。
でも結果として、一生治らない病気が発覚しちゃったんだよね。
それから毎日サプリを欠かす事無く飲み続けているから
日常生活で痛みを訴える事は無くなったけど、今まで大丈夫だった距離や時間の散歩や
長い階段を上り下りしたりすると、帰ってから発作のように痙攣し始めて
歩けなくなっちゃう事もあったりするんだよね。
だから今までのように長距離の移動をさせたり無理な運動は控えるようにしているけど
それでも徐々に進行していっているんだろうな。

20108213 

幸いにも心臓は何の異常も無く6歳を迎える事が出来たから
これからもコジに負担が掛からないような生活をさせてあげようと思う。


20108216 

病気が発覚した時に自分の無力さを悔やんだりした。
けど、笑顔だけは絶対に絶やさないように過ごさせなきゃ!って思いながら過ごしてきた。
一人っ子の頃のように、呼びかけるだけで笑顔を振りまいてくれた時のようには
落ち着いてきたのもあってか、なかなか笑顔になってくれない時もあるけど
5年と6ヶ月も一緒にいれば何を考え何を求めているのか分かる事もあるからさ
ちゃんと笑顔にしてあげる事は出来る。
あの頃の笑顔のようにね。


20108211 

あっという間に過ぎて行った5年と6ヶ月。
何だか早すぎて、もっとゆっくり時間が流れてくれればいいのにって思うけど
それでもコジ達ワンコにとっては駆け足で時間が流れていく。
6歳からの1年1年・・・いや、1日1日を無駄にしないで一緒にいる時間を大切にしながら
また一緒に歩んで行こうと思う。
来年の誕生日も、こうして元気な姿を見せられるように。


20108218 

君と出会えて、沢山の幸せを貰った。
沢山の楽しい思い出を貰った。
でもまだ足りないよ。
それに、まだオイラは君にしてもらった事の半分も返せていないしさ。
だからもっともっと長い時間一緒にいて、楽しく幸せだと思える時間を共有していこうよ!
ねッ!!

コジ、6歳の誕生日本当におめでとう☆

未分類 | コメント(29)

西湖でデイキャンプしてきたよ

2010年08月19日
真夏にワンコと2歳児が一緒に遊べる所を色々調べていたんだけど
やっぱりどちらかに偏った所しか思い浮かばなくてね。
だったらって事で、去年の夏にも訪れた西湖でデイキャンプをする事にしました。
キャンプ場は去年来て居心地が良かったキャンピングリゾートWANさんです。


201081510 

ここのキャンプ場はサイトによって木陰もあるので
タープを張ったりしないでも涼しく過ごせたりするから
夏でも来る事が出来るのが良いんだよね。
それにワンコに優しいし、ドッグランまで併設しているしね。
ちゅう事で、まずは設営の開始だよ。


20108151 

と言っても、デイキャンプなので数分で設営も完了。
設営が終わったら、まずはコジとムサシをドッグランで遊ばせる事にしたよ。


20108155 

20108156 

20108159 

サイトは木陰があるけど、ランは直射日光ビシバシなので最初のうちは走り回っていたけど
さすがに10分程でへばってきていたかな。
走って喉が渇いたコジとムサシへの水分補給係は、みうがかって出ていたよ。


20108158 

20108157 

こういう兄妹の姿は微笑ましいよね。

ランで遊んだ後は、クールダウンを兼ねて西湖へ向かいました。


201081511 

去年は自分から湖へ入る事が無かったみうも
休日の度に行っていたプール効果か、今回はすんなりと入水してくれたよ。
コジとムサシを一旦クールダウンさせてから、みうを泳がせてみました。


20108181 

20108182 

浮き輪を使ってだけど、足の着かないような深い場所でも
全く臆する事なく泳ぎ出す2歳児です。

みうを泳がせた後は、いよいよコジとムサシの水泳の時間だよ。
まずは湖の中にある岩の上に乗せてみた。


201081513 

201081514 

そして泳がせてみた。

201081512 

201081515 

去年は溺れたりしたコジだったけど、今年は溺れる事もなく優雅にスイスイ泳いでいたよ。
でもあまり無理させるといけないので、コジは程々にしておきました。
その分ムサシは湖の中にいるオイラと岸にいるみぃちゃんの間を
何度も往復して泳いでいたよ。

子供達それぞれが湖水浴を楽しんでそろそろお腹が空いてきたので
サイトへ戻ってBBQの準備に取り掛かりました。


201081516 

一通り野菜を焼いた後に、まずは牛タンから焼いてみたよ。
いつもBBQをやる時に肉を調達している田口の牛タンって
肉厚があって食べごたえがあってね、みうも初めて食べる牛タンを
美味しそうに食べていたよ。
そして定番のカルビ。

201081517 

今回カルビを少し多めに買っていたので、コジとムサシにもお裾分けしたよ。
その前に、もうすぐ誕生日のコジの為に
特別にステーキ肉を用意したので焼いてみました。

201081519 

冷まして小さく切っている時から、これは自分達の肉って分かったのか
いつにも増して真剣な眼差しで見つめていたりしたよ。


201081522 

201081524 

そして実食!

201081523 

ステーキはカットして器に入れたんだけど、コジの首への負担にならないように
みうがちゃんと器を持ってあげていました。


201081525 

兄ちゃん想いの優しい妹になってくれたね!

普段家だと小食気味のみうも、アウトドアだからか
肉だけじゃなくて野菜もモリモリ食べていました。

20108191 

もちろん大好きなトウモロコシもね!
ちなみに今回のデイキャンプの為に、みう用のチェアを買いました。
今まではオイラ達用のチェアに座らせていたけど
そろそろ自分用のがあっても良いもんね。
買うにあたってはキッズサイズのチェアにしようかとも思ったけど
2~3年で使えなくなっちまうのも何なので
オイラ達のよりちょいと小さいサイズのチェアにしてみたよ。

20108192 

まだみうには大きかったりするけど、自分用は嬉しいみたいでさ
気に入って座ってくれたのはオイラも嬉しかったな。

201081518 

肉を食って満足したのか、マッタリと寛ぐハイパーズ。
しばらくオイラ達も寛いでデザートも食べた後は
キャンプ場内にあるワンコ用の温水シャワーで コジとムサシを洗ってみた。
ワンコに優しいキャンプ場ならではって感じで
シャンプーとコンディショナー、それにドライヤーまで用意されているから
思いっきり遊んで汚れても帰る時には綺麗に出来るのも良いとこだね。

デイキャンプなのに居心地が良いからか、すっかり長居しちゃってね
気付くと夕方になっていたので、ガッツリ肉食べてお腹は空いていないけど
夕食用にシメの焼きそばを作ったよ。

201081527 

ちゃんと夕食を作っても多分食べられないだろうと思って
焼きそばにして正解でした。

後片付けが終わって荷物を積み終えた頃には
すっかり暗くなってきていたので、管理人さんにご挨拶をしてWANを後にしました。
後にして向かったのは歩いて2分程の温泉なんだけどね^^
いや、一応車で行ったけどさ。
コジとムサシも綺麗になって、オイラ達もサッパリ出来て
デイキャンプの後の温泉は何だか良いかも!

ほぼ1年振りの西湖はコジとムサシだけでなく、みうも一緒に楽しめるようになったので
丸1日かけてのデイキャンプだけど充実した1日になりました。
最後にハイパーズの写真をドゾッ。


20108152 

20108153 

20108154 

201081526 

201081520 

201081521 

みぃちゃんのお腹の中の子が順調に育ってくれて無事に産まれてきてくれたら
きっと来年の夏は乳児連れては来られないだろうから
皆でめいっぱい楽しめて良かったです。
楽しい夏の思い出になったしね。
と言いつつ、2日後にまた西湖でデイキャンプしてるんだけどさ。
その様子はまた後日って事で。

おしまい。

PS:偶然にも、去年の夏にここのキャンプ場でお会いした
アンジュちゃんとキャスパー君ご家族にお会いする事が出来ました。
ホントに偶然で1年振りの再会を喜んだんだけど
今回はキャスパー君しか連れていなくて「あれ?」って思ったんだよね。
話を聞いてみると、今年の6月にアンジュちゃんは虹の橋へと旅立ったそうです。
1度でも会った事のある子だとさ、旅立った話を聞くだけでも切なくなりました。
去年会った時は10歳とは思えないベビーフェイスの可愛いアンジュちゃんだったよね。

20108193 

アンジュちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
未分類 | コメント(4)

朝だけどオヤスミ

2010年08月08日
只今朝の7時20分。
今朝は日の出前から海へ行って、ガッツリと爆走してきました。
今日の空は雲が残っていて
そこへ上ってくる朝日が雲を照らし始めると
雲が金色に輝きだして、とても綺麗だったよ。
カメラ持って行かなかったのが残念。

思いっきり走り回った後にシャワーで洗われ
朝食も済ませたハイパーズは
すっかり休憩モードに突入しました。


2010882 

2010881 

今こうして記事を綴っている間に
もう夢の中へ突入してしまったようで
横でイビキをかきながら爆睡しております。
朝から飛びっきりの笑顔と安心しきった穏やかな顔が見られて
それだけで充実した朝になっちまったぜ!

さぁて、これから病院行ってコジとムサシの薬を貰ってきます。
皆さん、良い日曜日をお過ごしくださいませ。
未分類 | コメント(6)

早朝の海へ

2010年08月05日
夏真っ盛りなので昼間に皆一緒に出掛ける事は出来ないんだけど
元気の有り余る2歳児は暑さなんか関係なく外で遊びたがるから
どうしてもコジとムサシには昼間の留守番をさせちゃう事になるんだよね。
勿論暑くないうちに休日も早朝に長めの散歩はしているんだけど
それでも、みうだけ外で遊ばせて楽しい思いをさせている時に留守番させているのが
コジとムサシには申し訳ない気持ちがあってね
だったらコジとムサシには先に楽しい思いをしてもらって
その後の暑いうちは涼しい室内で留守番してもらおうって事で
日の出始め頃の海へ連れて行く事にしました。


2010811 

コジとムサシにとってはメシより大好きな海で走り回れるから
普段の近所散歩じゃ見せない表情を見せてくれるんだよね。


2010812 

2010813 

2010814 

4時起きして海に来ているから最初は暑さを凌げるんだけど
日が上がってくるにつれて徐々に暑さがやってきてね
それでも暑さになんか負けないぞ!って勢いで走り回っています。

2010815 

2010816 

コジとムサシが我慢出来そうなギリギリまで遊んでいるよ。
この子達の嬉しそうな顔が見られるのは勿論オイラも嬉しいけど
夏なのに明け方のヒンヤリした空気の中を散歩するのって
意外と気持ちいいから眠気も吹っ飛んでいくし
結構早起きして海の散歩はクセになるかもです。

2010817 

2010818 

人間の子供とワンコは違うって意見もあるだろうけど
オイラにしてみりゃ、やっぱり同じ子供達。
みうが楽しめるように出かけたりするなら、同じようにコジとムサシも楽しめる事を
してあげたい。
それが週に1度しかない休日なら、みうと出掛けるよりも先に楽しませてあげたいんだよね。
で、出た答えが早朝の海散歩ってな訳ですわ。

夏が終わるまで、この子達と一緒に今年の夏をめいっぱい駆け抜けてやろうと思います。

未分類

ご冥福を・・・

2010年08月02日
ここ暫くブログ巡りも出来なくてね。
ブログを通じてお知り合いになれたお友達が旅立った事も
気付かずにいました。

黒ラブのウィリー君とブラッキー君が海で遊ぶ姿は
とてもカッコ良くて凛々しくて、海の男の先輩として
コジとムサシの憧れでもありました。
ウィリー君とブラッキー君のように
コジとムサシも穏やかに歳を重ねていけたらいいなって思ってました。
お兄ちゃんのウィリー君が2007年に旅立ち
そして弟のブラッキー君が5月23日に
お兄ちゃんの待つ虹の橋へと旅立ちました。
ウィリー君が旅立ってから、ずっと寂しげな顔をしていたから
きっと久しぶりの兄弟の再会は嬉しかっただろうな。

もう体が楽になって、自由に走り回っているんだろうなって思っていても
やっぱり兄弟を失うのって、想像を絶する辛さなんだろうな。
数年後には、オイラも同じ経験をする事になる。
考えるだけで胸が潰れそうになっちまうけど
コジとムサシと共に歩める残りの時間は、決して無駄のないように過ごしていこうと思う。
いつか胸張って、ウィリー君とブラッキー君兄弟に会えるようにね。

ブラッキー君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
未分類
 | HOME |