12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

365かれんだー

2009年01月26日

去年は即購入したんだけど
今年はなかなか忙しくってさ
ようやく購入して先日届きました。

1261 

今回も表紙コンテストには落選しちまった。。。
コンデジだったからかなぁ。
まぁいいや。

購入された皆さん、もうコジとムサシはチェックしてもらえました?
コジは3月、ムサシは9月に載ってるよ。

1263 
1262 

コジの下には、ケント君がおるね^^
余談だけどさ、コジの載っている3月には
ムサシの弟と妹達も載ってるんだよ。

1264 

一緒に産まれたのが6日の“おもちちゃん”と18日の“チャッピー君”で
12日の“ねねちゃん”、13日の“さくらちゃん”、14日の“ラムちゃん”16日の“ライちゃん”は
次の出産で産まれた父ちゃんと母ちゃんも一緒の妹達なんだ。
こうして見ると、ブレンの子もソックリなんだよね。
ライちゃんなんて、まんまムサシだよね~。
こうやって兄妹達と載れて、とても思い出になるカレンダーになったなぁ。
他の月にはムサシの兄ちゃんや父ちゃん、母ちゃんも載っているので
チェックしてくださいね。
まさにムサシファミリー大集合って感じだ^^
そして2月には空の上にいるムサシの妹の杏ちゃんも載っているから
見てあげてね。

話は変わって
撒き餌の単焦点レンズを買ってから
かれこれ1ヶ月経ちました。
クリスマス商戦で通常よりも安く入手出来たんだけど
その明るさと描写に値段以上のものを感じているよ。

1265 

夜の室内でも、ほぼ照明の明るさだけで
フラッシュいらずの写真が撮れます。
しいて言えば、値段が値段なのでチープな作りなのと
USMが無いのでAF作動時にジージーうるさいのと遅い事位で
あとは文句がないかなぁ。

1266 

焦点距離が50㎜なので
ウチのカメラに装着すると1.6倍換算になるから
中望遠として屋外でも使っています。

っていうか、今ほとんどこのレンズばっかり使ってて
ズームレンズを使う事が少なくなったんだよね。
寒い時期だから、みんなで長い時間
外で遊ぶ事が少なくなってるから、望遠レンズの出番が無いんだけどね。
暖かくなったら、みうも一緒に色んなとこ行って
また望遠レンズも使う機会も増えるかな。

1267 

カメラキャップ代わりにカメラへ着けっぱなしにしていても
重さを感じないレンズなので、とても重宝しています。
こうして単焦点沼にハマっていくんだろうなぁ~。

未分類 | コメント(18)

最近の兄妹達

2009年01月21日

今日は寒かったね~。
明け方も随分と凍えるような寒さになってるんだけど
起きてコジとムサシをコソッと見てみると
寄り添って寝てる時があります。

1201 

仲いいんだよね、この子達。
血の繋がった、本当の兄弟のような強い絆を築き上げてくれました。
きっとね、他の子ではここまで気の合ったコンビには
ならなかったんじゃないかなって思う。
コジとムサシだからこその“ハイパーズ”なんだよね。

そして末っ子の未海さん。

1202 

日々色んな事を吸収しながら兄ちゃん達に揉まれ
逞しく育っています。
すっかり歩く事も覚え、最近じゃハイハイする姿を見る方が
珍しくなってきました。

1203 

そんな未海と兄妹の中でも仲良しなのが
未海が家族に加わるまで末っ子だったムサシなんだよね。
以前はムサシが遊びに誘う側だったんだけどね
最近じゃ、オモチャ箱を何やらゴソゴソして

1204 

ある一つのオモチャを掴むと

1205 

ムサシに渡そうとするんだよね。
いつも食事中はムサシに狙われるから、食いしん坊なのも知ってるんだよね。
だから食べ物のオモチャを渡してるんだと思うよ。
こうしてムサシと遊びながら、ワンコとの触れ合い方も徐々に
覚えていっています。
その様子を、厳しくも優しい眼差しで
コジは見守ってくれています。

1206 

コジは好き嫌いがハッキリしてるから
未海から嫌な事されれば堂々と腹立てて怒ります。
だから未海もそれを分かっているので、ムサシ相手のような
何でもありの接し方ではなく、一目置いてるような感じなんだよね。
そうやって、しても大丈夫な事
されたら嫌な事をコジとムサシに教わっているんだと思う。
未海にとっても、コジとムサシがいなければ
教えてもらえなかった事が沢山あるんだよね。
これから兄ちゃん達が身をもって教えてくれる事を
決して無駄にしないよう、未海には成長していってもらいたいな。
兄ちゃん達も、宜しく頼むね。

未分類 | コメント(24)

ネタ切れにつき

2009年01月16日

平日って早朝と夜遅くの散歩位しか出掛けないから
ネタがねぇ!

なもんで、今日はオイラが関わってる建築業界の事でも。

フリーペーパーのwoofwoofでもお馴染みの
ワンオンワン社から、建築業界向けに愛犬家の為の
ガイドブックが販売されてるのね。

1161 

ガイドブックは、この3冊で1セットの構成になっているんだけど
1セットのお値段が、なんと\25,000もするんだよね。
中身は実例やらペット用の建材が網羅されているんだけど
やっぱり業界側の視点で構成されていて
実際にワンコ達と暮らす側の視点からはズレてたりまします。
よく床には傷の付きにくいフロア材を!なんて言うけどさ
堅くて傷が付きにくく、ワックスかけりゃ滑るような床材よりも
ある程度の弾力がある床材の方がワンコにも良いって
オイラ達は思うんだけど、どうも見た目重視に走っちゃうんだよなぁ。
そんな事も含めて、オイラが施工管理した物件をちょいと紹介するね。

去年の暮れに全面改修したお客さんのとこには
4ニャンコがいるとの事だったので、壁で爪とぎされても
傷が付きにくいように耐傷性のある腰壁パネルを張ったのね。

1162 

通常の腰壁パネルよりも表面に特殊加工がしてあるから
傷と汚れが付きにくいようになってるんだって。
んでもって、壁のクロスには空気を洗う壁紙を貼りましたん。

1163 

さすがに4ニャンコいると匂いが気になるけど
嫌な匂いを吸着する効果があるから、引き渡した後でも
気にならない程度だったよ。

そして定番の、ドアに取り付ける出入り口ね。

1164 

「こんなん通るのかよっ?!」って思うけど
教えるとすんなり通るようになるんだよね。
ドアを開けっ放しにしておかなくてもいいから
便利だよね。
あっ、でもこの出入り口ね

1165 

上の写真の左側に写ってるような
下部に凹凸があるドアや、ガラススリットが下まで入っているドアには
取付不可能なので、検討されてる方は要注意ね。

ちなみにこちらのお宅では
サクラの無垢フローリングを使用しました。
パインなんかよりも堅い床だけど、ニャンコの爪はワンコの爪よりも
鋭いから傷付いちゃうもんね。
無垢の床だと傷が目立つようになったら表面を研磨する事が出来るから
合板の床よりもオススメだよ。

とまぁ、通常の新築やリフォーム以外にも
こんな事もオイラはやってたりします。

1166 

いつか将来、海を眺めながら
コジとムサシ、そしてハイパーズの子供達に囲まれながら
のんびりと過ごせるような家が建てられたらいいなぁ~
って思うね。
その為にも、父ちゃん頑張るべ!

未分類 | コメント(2)

いつもの海で

2009年01月13日

昨日の事。
ホームの海岸へ、コジとムサシを連れて
出かけてきました。

107 

海岸には釣りをしている人達
サーフィンをしている人達
そして家族連れで海を満喫している人達がいた。

じゅうぶんコジとムサシが走り回れそうなポイントへと移動し
コジに10Mのロングリード、ムサシに5Mのフレキシブルリードを装着して
走り回らせていた。

しばらく走っていると、誰よりも先にコジの妖怪アンテナがピンと立って
コジは周囲を見回し、ある1点を見つめていた。
コジが見ている方へ目を向けると
1頭の中型ワンコがこちらへ向かってきているのが分かった。
でも何か不自然。
近づくにつれ、その不自然な事が
リードをしていない事だと分かった。
そのワンコの後ろには、飼い主らしき中年の女性が歩いていた。

とっさにコジのロングリードを類リ寄せたんだけどね
そのワンコは、あっという間にムサシの傍まで来ていたのよ。
尻尾振りながらムサシは挨拶しようと近寄ったんだけど
そのワンコは挨拶したくなかったみたいで
歯を剥いてムサシに飛び掛ってきた訳よ。
それをムサシはスウェーでかわし、カウンターのようにコジが一喝したので
そのワンコは躊躇しながら後方へ走っていった。
それを中年の女性が追いかけながら
オイラ達に「すいません」って言ったんだけど
謝る位なら、ノーリードにしなきゃいいと思いません?
確かに砂浜でノーリードで走らせればワンコも喜ぶよね。
でもそれって、場所と状況を考えなければ
すごく危険な事でもあると思うんだよね。
フレキシブルリードやロングリードだって
使い方次第では危険な事もあるので
周囲の状況をちゃんと確認しなければ怖くて装着なんて
出来ないよ。
自分を肯定している訳でもノーリードは絶対にいけないって言ってる訳でもないけど
せめて何か起こった時にワンコも人間も嫌な思いをしないような心遣いも
ワンコと暮らす為には必要だよねって思った出来事でした。

未分類 | コメント(14)

空の上にいる君へ

2009年01月11日

君が突然空の上へ旅立ってから

もう1年が経つんだね。

元気にしているかな?

お友達は沢山出来たかな?

ムサシの妹の杏ちゃんには会えたかな?

あの日君が旅立った記事を

君のママのブログで知って

とても悲しかったんだよ。

だから精一杯の気持ちを込めて

君の記事を綴ったんだ。

あの日からの月日の中でね

君が命をかけて守ったパパとママ

大事な大事な

君の弟君達と会ったんだよ。

ひーちゃんとコナ君 

きっと空の上から見守っているから

知っていると思うけど

君の弟君達は

君へパパとママが注いでいた

大きな大きな愛情と同じ愛情を沢山受けて

とっても元気に成長しているんだよ。

だからね

オイラも君の弟君達と会える事は

すっごく楽しみな事でもあるんだ。

ホントは君にも会ってみたかったけど

それは後のお楽しみにとっておくよ。

君と会えるのが

これで1年縮んだんだもんね。

空の上にいる君に

お願いがあるんだ。

オイラがそっちへ行くまで

ムサシの妹を見守っていて欲しいんだ。

その代わり

こっちでは君の大事な弟君達を

ちゃんと見守っていくよ。

だから安心して

皆が空の上へ行くのを

待っていてね。

いつまでも

君は大事なお友達だからね!



お友達のモカ君が旅立って
今日で1年になりました。
この1年、パパさんとママさんは
1度たりともモカ君の事を忘れた日は
無いと思います。
優しい兄ちゃんがいてくれたから
ひーちゃんとコナ君は
本当に元気いっぱい育っていますよね。
二人の成長を見ていると
モカ君の事を身近に感じられて
とても温かい気持ちにさせてもらえます。
そして、とても優しいパパさんとママさんとの出会いをくれたモカ君へ
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつかモカ君と会えるその日まで
オイラはオイラなりに精一杯前を向いて
歩いて行こうと思う。
空の上にいる子達に恥ずかしくないように・・・

未分類 | コメント(3)

みんなで江ノ島へ

2009年01月06日

161

去年の夏以来になる江ノ島へ
みんなで出掛けてきました。

前回は暑さでハイパーズもへばってたけど
今回は急な階段も、ものともせず
ガシガシ上ってました。

162 

意外と勾配のある階段だから
後からボディブローのように効いてくるんだよね。

163 

それでも皆で頑張って頂上まで行くと
大道芸やってました。

164 

頑張って上ってきて、ちょうどお腹も空いてきたので
ゆっくり大道芸を見ずにランチタイムにしたよ。

165 

上りきって、いよいよ後は下りるだけってとこにある
魚見亭は、店内ワンコOKだったよ。
今回は店内にしたけど、暖かい日には

166 

目の前に広がる海を見ながら食事が出来る
このテラス席が気持ち良いだろうね。

メニューは江ノ島だけあって海鮮物もあったんだけど
オーソドックスにカツ丼とカレーにしてみた。

167 168

未海はまだカツは食べられないけど
玉子とじとゴハンはモリモリ食べてたよ。

169 

こうして外では離乳食じゃなくて
同じ物を食べられるようになったのも
成長した証なんだよね。
子供のそういう成長を見られるのも
何だか嬉しくなりました。

コジとムサシは騒ぐ事もなく
テーブルの下で良い子にしてくれていましたよ。

1610 

ドッグカフェではないのでワンコメニューは無いけど
ワンコ用に水を出してくれました。

この日は天気も良かったので
テラスでビール飲んでる人がいたんだよね。
昼間っからビール飲んで旨かっただろうな~って思いながら
横目に見てオイラはジャパニーズティ飲んでますた^^

1611 

江ノ島ビールって旨いんだろか。
いつか飲んでやる。

食事を済ませてお腹も満足した所で
先へ進んでみると、待ってました!とばかりに
この景色が広がってきたよ。

1612 

この景色見たらさ、今まで階段上ってきた疲れが
ほんのちょびっとだけ吹っ飛んだよ^^

1613 

海を見つめる母と娘。

この後みうを降ろしてみると
岩場にもかかわらず、元気にハイハイしてました。

1618 

たっちして歩いたりもしてたんだけど
さすがにここで引っくり返ると大惨事になりそうなので
出来るだけ歩くのは遠慮してもらいました。
それでもノビノビと遊んでいたよ。
こうしてオイラと比べると、みうってまだこんなにちっちゃいのね。

1614 

急勾配の階段を上り下りしたにもかかわらず
元気いっぱいなハイパーズ。

1615 

前回に続いて、今回も元気にここへ来られて
嬉しかったな。
こうやって元気に階段を駈け上がったり出来る時期って
ホントに数年だと思うんだよね。
だから元気でいられるうちは、色んな所へ連れて行ってあげようと思う。

1616 

去年の夏に写真を撮った場所で
同じように撮ってみた。

1619 

また家族写真が増えたね。
そして帰り道は、オイラが未海を抱っこして引き返す事にした。

1620 

背中で背負うのと違って、前で10㎏近くを抱っこしながら
階段を上がると、ズシリと足に来るのね。
さすがに階段ばかりだとヘロっちまいそうだったので
スロープの道を選んで引き返す事にした。
その道中でも、綺麗な景色が広がっていたよ。

1621 

みんなで同じ景色を見て
同じように綺麗だなって思えるのって
本当に幸せな事だなって改めて思ったよ。
またみんなでお出掛けしようね!

1617 

いよいよ明日で休みも終わりです。
何だかあっという間だったなぁ~。
最後の1日、ハイパーズと何しよっかな。

未分類 | コメント(28)

ハイパーズの初体験

2009年01月06日

151 

グランベリーモールへ行った時
一緒に色んなお店を回れるよう、バギーをレンタルして
ハイパーズを初めて乗せてみた。

152 

普段から自分の足で大地を駆る事の好きなハイパーズなので
絶対に脱走するかと思っていたけど
これが意外や意外で、大人しく乗ってるんだよね。
でもね、このバギー
みうのベビーカーと比べると
明らかに操縦性が悪いんだよね。
こういうとこが、やっぱりワンコ用なのかね。

でもまぁ、普段一緒に入れないお店へ
一緒に入る事が出来たから、これはこれで良かったかな。

153 

こうしてバギーやバッグに入れれば一緒に入店出来るようになって
日本もほんのちょっと進歩したかね。

154 

10数年前にドイツへ行った時には
デパートへもリードを持ったまま、ワンコが自分の足で
飼い主と一緒に入店しているのを見て
軽くカルチャーショックを受けました。
生体販売を店頭では一切行わないドイツと
新春初売りの値札と共に叩き売りのように店頭に幼いパピーが並べられ
容易く入手する事が出来る日本とでは
まだまだモラルの違いが大きいのかもしれないね。

そうそう、みうはLEGOのプレイゾーンで
ブロックで遊んだり、たっちしながらこちらへ歩いてきたりと
ゴキゲンに遊んでました。

155 

後追いが少なくなって、こうして1人でも遊べるようになってきてさ
そのうちどんどん成長して、やがて親離れしていくんだね。
そう考えると、一緒に遊べる今の時期は
とても貴重だなぁ~って思った1日でした。

未分類 | コメント(8)

キャバちゃん達が集まる河原で

2009年01月05日

今日は用事を済ますのに
ハイパーズをお供に連れて出掛けた。
んで用事が済んで、帰り際に近くの河原に
「誰かいるかも」と思って寄ってみたら
沢山キャバちゃん達がいたよ!

141 

河原にいた皆の写真は撮れなかったけど
撮れた分をドド~ンとアップするね。

142 
143 
144 
145 
146 
147 
148 
1410 

コジも終始ゴキゲンな顔してたね。

149 

ハジメマシテのラムちゃんには
番長流の御挨拶してました。

1411 

そしてムサシはと言うと
この日は女の子が多かったにもかかわらず
何故かピエールに変身しないで
ムク君ばっか追いかけてた。

1412 

追いかけて

1413 

追いかけて

1414 

さらに追いかけて

1415 

たまに他の子と追いかけっこしてはみるものの

1416 

最後はやっぱりムク君とこでしたん。
あれだけ女の子好きだったのに、どうしちゃったんだろ???
夏はモモちゃんばっか追いかけてたのに。
もしかして、ホモ疑惑か???
ムク君、かなり御立腹な様子だったけど
めげずにちょっかい出してたムサシでした。

夏ぶりに行った河原で
沢山のキャバちゃんと遊べて
コジとムサシも嬉しそうだったね。
遊んでくれた皆さん、有難うございました。

帰って洗い終わると
すっかり疲れたのか、ソファの上でウトウトしてたよ。

1417 

コジに至っては、白目剥いて寝てますた^^

1418 

楽しい夢見てるんだろうな。
オヤスミ☆

今日は1人でハイパーズ連れてのお出掛けなので
ズームレンズは持たずにEF50㎜の単焦点だけ装着して
ずっと撮影してました。
さすがに遠くで走ってるとこは厳しいけど
中望遠としても使えるから色んな場面で重宝したよ。
これでこの値段でこれだけ撮れるんだから
なかなかやるよね、Canon。

未分類 | コメント(10)

初日の出を見た後は

2009年01月01日

珍しく、1日2度更新だ^^

初日の出を見た後、一旦家に戻り
オイラ以外のみんなはちょいと昼寝して
昼前頃からドライブがてら、伊豆の方まで行く事にした。
陽に照らされてキラキラ輝く海岸線をひた走り
やって来たのはこちら

1101 

城ヶ崎でやんす。
ここの国立公園は

1102 

吊橋あり~の

1103 

絶景あり~ので、かなり見応えがあったりするのだ。
ちなみにこの吊橋、歩くとソコソコ揺れるんだけど
コジとムサシにはヘッチャラだったようで
ガンガン進んでました。

1104 

後から来たコーギーちゃんが途中まで渡って
恐くなったのか動けなくなったから抱っこされて最後まで
渡ってたよ^^

そして吊橋を渡った先には

1105 

こぉ~んな崖っぷちがあったりする。
こういう崖っぷちな岩場見たらさ
当然ギリギリで立ってみたくなるのがオイラ達な訳よ。
んで、早速やってみた。

1106 

この後コジとムサシが各々別々の方向へ行こうとして
2本のリードが足に絡まり、バランスを崩して後へ引っくり返りそうになったのは
言うまでもない。。。

別の岩の上にて。

1107 
1108 
1109 

みうは寝起きって事もあって
反応はイマイチでしたん。

11010 

もすこし大きくなったら、みぃちゃんみたいに
下覗き込むようになるんだろうな。
性格、何気に母娘で似てるからな^^

その後場所を移動して

11011 

ここにやって来た。
ここは無料の足湯があったり、無料のドッグランがあったりするので
早速ランの方へ入ってみた。

11012 

けど匂い嗅ぐばっかで走ろうとしないハイパーズ。
あまりにも走らないので、コジをアジの上へ乗せてみたら
ポーズ決めて凛々しい顔つきになってた。

11013 

凛々しい顔してても、アジはやらなかったんだけどね。
そしてムサシはみぃちゃんを見つけると遊ぶどころではなく
駆け寄って甘えん坊っぷりを発揮してましたん。

11014 

こうして我が家の元旦は終わっていきました。
年の頭から家族揃ってお出掛けして
何だかんだ充実出来たのも、みんなのおかげだね。

11015 

休日は、あと6日。
めいっぱいみんなで楽しもうね☆
神奈川を抜け出して、お隣の県にも出没してるかもしれないので
もしも見かけたら声掛けてやってくださいな!

未分類 | コメント(18)

あけますた!

2009年01月01日

皆様、明けましておめでとうございます!

いや~、あっという間に年明けちゃったよね。
オイラさー、ちょうど年越しそばをギリギリでガッツリ食ってたら
妙に腹痛くなってね、あやうくトイレの中で年越すとこだったよ。

今年もね、初日の出を海まで
見に行ってきました。
去年と違うのは、みぃちゃんとみうも一緒だった事かな。
ちょうど砂浜に着いた頃は上がってくる寸前の太陽。

111 

そして、今年初めての日の出だよ!

112 

初めて日の出を見たみう。

113 

寒さに負けず、指さしながら日の出を見ていました。

コジとムサシは人の多さとすれ違うワンコに
興奮気味だったけど、朝からゴキゲンな顔してたね。

114 

そうそう!ここでは大人と子供による
和太鼓の演奏をしてたよ。

115 

年の初めに家族揃って力強い朝日が見られたから
今年も何かいい事ありそうだ^^
何はともあれ、今年も家族みんなが
大きな病気や怪我などせず、元気に過ごせるといいね。

帰ってくると、みんな早起きして眠かったのか
また寝だしてた。

116 

117 

と、こんな感じで我が家の1年はスタートしていきました。
去年も沢山のお友達と遊べたけど、今年も沢山のお友達と
遊べる機会があるといいね。
皆さんにとっても、良い年でありますように。
では皆さん、ハイパーズ共々・・・

118 

未分類 | コメント(10)
 | HOME |